断捨離は疲れる…

現在実家に帰省中で

自分の部屋のものをほぼ空っぽにしようと頑張っています。

 

断捨離・片付けの大変なところは

1度は捨てることの疲れを感じるところですね

 

1回片付けちゃえばそのあと疲れることは無いのですが

最初は片付けなくても片付けてもどっちに転んでも疲れます( ´△`)

 

でもこの疲れが「不用品処分するだけでこんなに疲れるならもう買わない…」っていう気持ちにさせてくれるので自分の中では結構大事だなと思います。

または片付けたことによる好転反応みたいな考え方もありますよね。

 

私の中で特にしんどいと感じるのはやっぱり大型ゴミ系です。

自分1人で運ぶのが難しい、処分すること自体にお金がかかる、大きい物だからか心のどこかでもったいない気持ちが他のものより感じるなど

処分を決めてもなかなか踏み出せないことが多いです。

 

あと家電リサイクル法の家電は粗大ゴミとして出すことすらできないので個人的には最難関です…(テレビ買わなきゃ良かった)

 

と色々面倒臭いなあと感じつつもやっぱり

物がたくさんある方が疲れるので

捨てやすいものから少しづつやっています。

 

早く身軽になりたい(´-ω-`)